順調に赤ちゃんが育つも順調を超えて育っている私自身(体重増加がヤバイ)

8ヶ月目の検診が終わりました。
エコーで見える赤ちゃんは表情もハッキリしており、大あくびを見せてくれるなど元気です。
成長度合いも順調ということで一安心なのですが・・・私の成長がヤバイ。

すでに妊娠から10キロ増加。
食べる量は増えていないのですがコロナ自粛中で外に出ることが激減したので、消費カロリーがかなり減っているのでしょう。

今現在妊娠中の人はこの悩みと直面している可能性が高いのかもしれません。

緊急事態宣言が解除されたことで逆に外に出るとたくさんの人がいるわけですから、考えてみると緊急事態宣言中の方が安全だったのでは?なんて本末転倒なことも考えてしまいました。

北九州では第二波が?という声もありますし、北海道なんかはまた右肩上がりになるなどしているだけに、逆になぜ都会で落ち着いているのだろうかと額面通りに受け取ることができないところも少々心配です。

すでに出産まで70日程度になっているだけに、ここで気を抜くわけにはいかないですからね・・・

私の通う産婦人科では緊急事態宣言の解除後からより厳しく検温などスタートしました。
やはり「解除」という言葉の意味を「もとに戻った」と勘違いしている人が多いことから、今こそ気を引き締めるべきという考え方は医療機関では強くなるのかもしれません。

おすすめの記事