一度気持ちを切り替えるためにタイミング法をするも・・・

どうも夫です。
不妊治療から1年半ぐらいですか、タイミング法から人工授精になり体外受精・顕微授精としてきましたが、妊娠することはあっても8週目辺りの壁を超えることができませんでした。
今年に関しては3月に心音が聞こえずに終了ということもあり、またその後の手術などですぐに妊活に戻ることができない状態になってしまっていた中で「一度タイミング法に戻すか」という話になりました。

よく聞くんですよ、不妊治療をやめた途端に普通に妊娠したなんて話を。

まぁ・・・これいつも友人の友人とか知人の知人の話なのでね、直接そういう人に会ったわけじゃないので自分的には都市伝説なのではないかとも思ったりするのですけど(苦笑)

さて、そのタイミング法なのですが・・・妊娠はしませんでした。
そこまで期待していたわけではないですが、体外受精までやっている中でタイミング法で妊娠しなかったことでもショックを受けれた自分がいましたので「あ、まだモチベーションあるんじゃん俺!」となりまして、この良い感じの悔しさを背負いながら今月はまた体外受精をすることに決定しました。

凍結保存してある卵があと2つありますし、、、まぁやってみたら「結局5発とも火薬が入ってないロシアンルーレットだったんかい!」というオチが待っているのかもしれませんが(※採卵して受精卵になったのは5個なので)僕としては30代で子を持つという可能性はもう0%なんですけど、40歳ジャストで!という先延ばしにした夢は叶えたいですし、ここからまた頑張ろうと思います。

体外受精に戻りますのでまたブログに書けることも増えますし、同じ様に不妊治療で頑張っている旦那さん・奥様が沢山世の中にはいますから、少しでも参考になりそうなことは今後も書いていきますね!

おすすめの記事