出産育児一時金の増額は来年度→4月から?なのに費用増額した病院が続出 10万円分の支援も財源未定で増税で補う?

来年の3月に出産を控えている身としては非常に頭が痛い話になってきました。

まず出産育児一時金を50万円に増額するという話が出ていますが、来年度という扱いですから恐らく4月からとなるわけです。
当方の出産は3月ですから増額はされていない状態と思われますが・・・来年度と来年を間違えたのか確信犯なのかわかりませんが「既に出産費用を増額した産婦人科が続出」しているようです。

ということは1~3月の出産を予定しているご家庭は「シンプルに大幅に損」をする可能性があるわけですね。

「あー、あと1ヶ月遅ければ50万円だったのに」ぐらいの話ではなく「50万円もらえないのに貰った人と同じ金額の吊り上げを食らう」ということですからこれは酷い話ですよ。

医療機関も国からのお金を全額取るために毎回出産育児一時金が増額すると金額を吊り上げていくシステムになっていますが、本当に勘弁してほしいですね。

単純に「10万円近く出費が増える」だけという現実を突きつけられた若いご夫婦などは特に大変ではないでしょうか?

加えて、育児補助として10万円の現金なのかクーポンなのかわかりませんが「出します!」と宣言していた我が国ですが現時点で財源未定だそうです。

だから・・・また増税で補うというところでしょうか。

所得制限もつけてきそうですのでもうめちゃくちゃです。

少なくとも子供を増やそうなんてことはもう思ってないんでしょうね。

搾り取るだけ搾り取って後は「バイバイ!」で終わろうとしているんだろうなと思いますし、これから生まれてくる子供が成人になることに日本は日本という国を維持することは難しいだろうと思います。

菅総理は不妊治療などに対して動いてくれましたので感謝していますが、今の総理は・・・本人の意思なのでしょうか?と思うぐらいに暴走をしている状態です。

今の出生率から考えると確実に限界が来ることをわかっている上でやっていることですから...自民党支持者の方が怒ってほしいなぁと思いますよね。

何にしましても1~3月出産予定の方はぜひ出産予定の病院の費用をチェックしてみてください。
急激に増額をしているケースも多々あるようですので。
無痛分娩などである程度日程のコントロールができる人はその辺りの調節も検討したほうが良さそうですね。

おすすめの記事