絨毛膜下血腫が手強い!血の塊が増加中!

暑いですね・・・不妊治療中は精神的にも疲れるものですが、この暑さで体調を崩さないようにしてくださいね。
しっかり水分を取って対策してくださいね!

絨毛膜下血腫、なかなか手強い相手のようです。

昨日、少々調子が悪かったので不妊治療の病院ではなく近所のかかりつけ医に行きました。

そこでエコーを見ていただいたところ・・・絨毛膜下血腫、血の量が増えてる!(ー_ー;)

止血剤も飲んでいるのに・・・

心拍確認が6W4Dでできずに7Wで確認できたお腹の子は標準的に成長をしていることがわかったので安心しましたが、何にしてもこの血ですよ血。

しかも子宮の上側にあるので血が外に出ると子供も外に出てしまうリスクがあります。

安静にしているのに増える血の影に怯えながら、今後も安静にする生活を続けていくことになりますが・・・やっぱり流産リスクも高まると言われて(ToT)

ただ、お医者さんってリスクの増減を数字で言ってくれないわけですよ。

張り詰めた状態の精神状態だと感覚で物事を考えてしまいがちなところに感覚で物事を言われると困っちゃうんですよね。

だってリスク増加と言っても平均数%の増加ですよ。母数が増えたらもしかしたら誤差の範囲なんです。

移植の時の卵のグレードにしても、そこまで大きな差があるわけではないです。
試行回数が10回20回になった時に出てくるかもしれない差ですからね。
だから皆さんも「リスク」とか逆に「メリット」とかにそこまで敏感にならないほうがいいと思いますよ!

99.9%大丈夫な症例でもお医者様は「大丈夫」とは言わない(言えない)ですからね。

ただねー、絨毛膜下血腫の基本的な解決策が安静にしているしかないのは辛いです。

努力の方法がないので解決に向かっている実感なんてエコーを見るまで得られないですよねこれ。

 

おすすめの記事