出産後だって不妊治療という枠組みの中にいるんだ|残った受精卵をどうする?

こんにちは、夫です。
不妊治療を経て子供を授かり1ヶ月ほどが過ぎました。
夢にまで見ていた「その後」の人生でしたが、やはり一気に時間を奪われてしまうという現実には苦戦しっぱなしです。

もちろん子育ては大変だと聞いていましたが「実際はそうでもないかも?」なんて淡い期待をしていましたので・・・(笑)

さて、子供が生まれて「はい、不妊治療終了」というわけにはいきません。

なぜなら今回生まれた子と同じ日、同じ場所で顕微授精をして受精卵になっている卵がまだ残っているわけです。
意思は無いにしてもあれだって我が子になる可能性があるわけですし、、、

その受精卵の保存料が年間で8万円。
シート法だったりするので割高ではあるのですが、生命の可能性を秘めているわけですから破棄なんてことは絶対にできません。

ただ、慣れぬ子育てに苦戦している中で・・・来年もう戻すのか?なんてことも考えてしまうわけです。

不妊治療の先で直面することが多いであろうこの事態。
皆さんもそこまで考えてシミュレーションしておいた方がいいかもしれませんね。

私達はそのシミュレーションをしていなかったので...

おすすめの記事