出産前のPCR検査、立ち会い出産の場合は旦那もPCRが必要に・・・

こんにちは、夫です。
いよいよ出産予定日まで10日間となりました。

春以降は院内に入ることもできず、ただただコロナを憎むばかりとなっている現状ですが・・・最後の最後までコロナは妨害をしてくるようでして・・・

この数週間の感染拡大、そして2週間前の国民の生活が反映されるのがコロナの現状ということですので、イベント再開&Go to キャンペーンの影響を考えるとここから更に増加傾向になるはずです。

そんなことから私達が出産する病院はPCR検査必須!となりました。

特に夫の私はPCR検査をした上で外出しない状況を守らないと立ち会いができませんし院内にも入れません(汗)

これは安全であるとも言えるのですが、まずPCR検査に関して【旦那さんは実費】というネックがあります。
そもそもお盆に出産予定で料金上乗せでもあるのに・・・費用がどんどん膨らんでいきます。
不妊治療だけで数百万円の出費なので端数と言えば端数なのが・・・(苦笑)

また、PCR検査後にそれを有効とする日数が決まっています。
少し嫁の出産が遅れたら再度検査になりますし、結果が出るまでは入れないんですよ。

そうなるとまた実費ですからね...もうベビーカーが買えてしまいます。

更に究極のところで「陽性です」と言われるパターンですよね。

こうなってしまうと立ち会いどころか治療しないといけないわけで・・・

最後の最後までコロナと共存の出産になるわけですが、不妊治療からのコロナ禍の妊婦生活・出産となると、今後誰かに話すときに参考にならないような異例過ぎるマタニティライフを妻も私も送っている状態です。

こんなに24時間緊張感がある状態だと出産後に気が抜けそうですが、むしろそこから緊張感を持たないといけないわけですし・・・

まだまだ服帯を締め直して頑張るしかないですね。

おすすめの記事