日本生殖医学会が不妊治療の延期を呼びかけました

新型コロナウイルスの感染が国内で広がっている状況を受け、日本生殖医学会は1日、治療薬が開発されるまでの間、不妊治療の延期などを受診者に示すよう、会員の医師らに呼びかける声明を発表しました。

これは・・・仕方ないことでしょう。

コロナウイルス陽性の妊婦が採卵したら、その卵にはコロナウイルスがあるのではないか?
コロナウイルス陽性の旦那さんが採精したら、その精子にはコロナウイルスあるのではないか?
じゃあ受精卵は?母体がコロナウイルスになるのでは?

などなど、あまりに未知数です。

また消毒しているであろうとは言え院内の採精室から感染する可能性もあるのではないでしょうか。

今、不妊治療の0段階で引き返せる(ストップできる)人は見合わせた方がいいのではないでしょうか。

ですが、、、ですよ、自分のことを思い出すと採卵に向けて自己注射をして動き出している最中だったとしたら、中断することはできたでしょうか??

高額の費用を払っているわけですし、もしここで中断するとなればぜひ国からの保障をしてほしいと思ったはずです。

皆さんもぜひこの日本生殖医学会の情報をシェアしてください。
そして上記のような疑問、状況の人がいるならぜひ声を上げてほしいと思います。

おすすめの記事