【いつから聴こえる?】エンジェルサウンズが10週でも聴こえたという話

不妊治療を経て妊娠、ようやく心音も聞こえて3Dエコーで元気に動く我が子を目にして・・・

安心!

というわけにはいきませんでした。

何度も色々な壁が襲ってくる不妊治療ですから、ここから2週間に1回とか1ヶ月に1回の検診では安心できませんよね。

ということで対応は12週からということですが、巷で噂のエンジェルサウンズを購入しました。


10週でも聞こえた人もいるという話を目にしましたので、我慢することができずに購入してチャレンジすると・・・

聴こえない!
というかノイズで耳が痛い!!

不安+耳が痛いというマイナス効果を生んだので「12週まで封印しよう」と決めたわけですが、その翌日に寝室の嫁からLINEが。

「聴こえた!」

飛んで寝室へ行くとエンジェルサウンズを腹に当ててヘッドホンをしている嫁の姿が。

すぐさまヘッドホンを奪い取り耳に当てると、昨日には聴こえなかったリズミカルな音が!

シュンシュンというような音とドッドッというような音の中間ぐらいの音がはっきり聴こえました。
別の場所だと聴こえないことも確認したのでこれは間違いない生命の音なのでしょう。

前日の場所と比べるとかなり下の方にして、軽く押し当てつつエンジェルサウンズの向きが体の裏側のお尻の穴の方向にしたところはっきり聴こえました。

ヘソを中央線としてその下、骨盤の横線と交差する辺りのやや右下で聴こえましたが少しでもずれるとかなり音が小さくなるので、エンジェルサウンズはかなりピンポイントに当てないといけないことも理解できました。

エンジェルサウンズのお供に使ったのはボディクリームでした

エンジェルサウンズを使う時に水・化粧水・ローションなどが推奨されていますが、とりあえず手元にあるボディクリームを使いました。
これでもはっきり聴くことができましたが、恐らく水分を含んでいるものなら何でも大丈夫なのでしょう。

それよりも場所と角度が重要ですし、後は根気ですね(苦笑)

ただ不妊治療をしている人たちは誰よりも根気がある人たちですから、これは問題にならないのではないかとも思います。

問題なのは妊娠検査薬のフライング検査と同じで、推奨しているのは12週以降ということを大前提とすることですね。
10週で聴こなくても問題ないけど聴こえるかもしれないというノリで使わないと、無駄に悩んでしまい逆効果になってしまうかもしれません。

妊婦さんにはストレスは天敵ですからね。

おすすめの記事