はじめての凍結胚移植周期突入とエストラーナテープを痛恨の貼り忘れ

前回は体外受精の新鮮胚移植をして妊娠するも7w0dで心拍確認できず成長が止まってしまい残念な結果になりました。
でも今回からは、はじめての凍結胚移植周期突入!ということで再度前を向いて行きたいと思います。

平成の自分から令和への自分へとバトンを繋いでしっかり頑張る!という意気込みでしたがいきなり大きなミスをして撃沈した本日の話を書いてみたいと思います。

Contents

胞状奇胎の恐怖が再度一瞬おとずれましたが完璧に解決しました

生理2日目に病院に行きました。少し久しぶりということになりますが、ゴールデンウィーク前ということで沢山の患者さんがおられました。

前回の妊娠→流産の時に胞状奇胎の疑いがあるということでかなりパニックになりましたが、今回生理が来た事により胞状奇胎の可能性が完全に消えたと思っていたのですが・・・

基礎体温が少し高いため(36.60)万が一のことを考えて血液検査をすることに。
「一難去ってまた一難、こういう時に使うのね」と頭の中でつぶやきながら血液検査でhcg を測ったところ、hcg 0.7とほぼない状態なので、今回の出血は完全に生理で胞状奇胎の疑いも完全に晴れたという事でした。

心臓バクバク状態でしたがこれで完璧に解決ということで、移植周期に入る事が決定しました。

プレマリンのスタート日を間違える痛恨のミス

今回は凍結胚移植となります。
前回4つの卵の中から1つを新鮮胚移植をしたのですが、その時に3つの卵が胚盤胞まで培養できたので凍結保存をしておいてもらいましたので(9万円ほどかかりました)この3つの夢から1つを体内で育てて現実にすることが当然ですが目標です。

10日後に病院で内膜の厚さなどチェックしにいく日が決まり、それまでに使用する薬プレマリンとエストラーナテープを受け取りました。

プレマリンは1日2錠、朝夜。
エストラーナテープは生理3日目から2日おきに2枚→2枚→4枚→6枚と貼っていくとのことですが、これは個人差があるものだと思います。

準備期間を経て、移植予定日は生理開始日から16〜18日目になるということになりました。

「これで準備万全!!」という思いだったのですが・・・とんでもないミスを早速してしまったのです_| ̄|○

病院でプレマリンとエストラーナテープについての説明を受けた際に、看護師さんが日付を勘違いしていて「生理3日目」からプレマリンを使用するところ『生理2日目』からと伝えられていたので、指示通り生理2日目から飲み始めてしまったのです・・・

病院でもらったスケジュール帳には生理3日目と書いてあったのですが、それを確認せずに「帰宅したらすぐ飲まなくては」と焦って飲んでしまったのです・・・自分の目でも確認しないといけないという勉強になりました。

もちろん不安になり電話で先生に聞いてもらったところ「今回は生理2日目からプレマリンをこのまま服用してくださいの」こと。

時を戻すことはできないのでそれしかないということなのでしょうし、そこまで大きな問題ではないのかもしれませんが・・・終わり良ければ全て良しとなってくれるとイイのですが。

エストラーナテープを1日遅れで貼るミスに自己嫌悪

失敗は成功の母と言いますが、失敗は連続してやってくることもあります。
自分の不注意なのですが、エストラーナテープは生理3日目からと聞いてたので「今日お風呂上がりに貼ろう」とばかり考えていたら、お風呂に入る時間は夜なので「あ!もう数時間で今日が終わるってことは1日遅れになるじゃない!!」と気がついたときには22時。

26日に貼るとして26日の0時なのか6時なのか12時なのかスタートは人それぞれでしょうけど22時は遅すぎますよね・・・

結果的に人生をかけて挑む気持ちだった凍結胚移植は、プレマリンを1日早くのみエストラーナテープを1日遅く貼るというヤケ笑いしてしまうぐらいのミスをしてのスタートとなりました。

なぜ私はスタート日の前後に行動してスタート日に何もしなかったのか・・・謎!!

でも、これで結果にどのような影響があるかはやってみないとわかりません。
それに私のようなおっちょこちょいなことをする人が広い世界にはいるかもしれませんから、今回のミスがどうなるのか?ということをブログで書けますし、上手く行けばミスした人の希望になれますので前向きに考えようと思います。

基礎体温の乱れは問題ない

流産から1ヶ月ちょっとすぎましたが、実は基礎体温がガタガタで高温期と低温期の差がなく不安でした。

ネットでは半年も戻らない人もいたのでかなり怖くなりましたが・・・

基礎体温がガタガタという事は「ホルモンバランスが崩れてる」という事で、これが妊娠しにくい原因にならないか心配だったのです。
ですが先生に確認したところ「基礎体温はあくまでも妊娠しているか、していないか、排卵しているか、などの目安としかみないから
基礎体温が乱れてるからといって妊娠しにくいという事はない」という事を聞いて気持ちが楽になりました。

ただ、ストレスを溜めず、規則正しい生活を心がけてホルモンバランスを安定させていくことも大事なはずですからね。

ミスをした分はここから凍結胚移植の日、それから先の日々を120%の状態にして取り返したいと思います!!

おすすめの記事